色彩学、ラストスパート!2012/01/21 15:03

グレースケール
色彩学の課題3をクリアして、残るは課題1のみ。なんとか2月初旬には提出したいので、最後のグレースケール作りに取り組んだ。まずは灰色のカラーチップ作りから。

自分の感覚だけでは心もとないので、PCCSのグレースケールを参考に黒と白の中間の灰色(5)を作った。学習指導書では5種類の灰色を作って、どれが中間にふさわしいかアンケートをとることになっているが、これを決めてから、別な灰色を作ったのでは、作業効率が悪い。そこで、さらに、中間の灰色と黒の中間の灰色(3)、中間の灰色と白の中間の灰色(7)を作り、白とそれぞれの灰色と黒の中間の4種類の灰色を作った。これをベースに中間の灰色と中間の中間の灰色付近の灰色を何種類か作った。

なんだかこんがらがりそうだが、要は最初に9段階のグレースケールを作って、5番、3番、7番の灰色に近い色を作ったということ。(比較のために白と黒のチップも作りました。どうせ後から必要になるし)アンケート結果でズレが出るようならそのときにまた修正したカラーチップを作れば良い。さてこれで準備完了!あとはアンケート。レポートのネタにできるおもしろい反応があれば良いのだが…

※写真は、ポスターカラーを平塗りして作った灰色のカラーチップ。と画材たち。上段は「トリパブ」。ポスターカラーの定着、画面保護用のスプレー。ポスターカラーなど水彩絵具に直接混ぜると、泣き止め&弾き止め効果が強力な絵具になります。昔を思い出して使ってみました。(仕上がりにかけるとムラっぽくなるから要注意)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/01/21/6300753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。