造形基礎Ⅱスク、最終日です。2011/12/11 21:50

造形基礎Ⅱデッザン3日目
もう少し寝ていたいけれど、遅刻する訳にはいかない。疲れがピークで体は重いし、肩はバリバリこっている。今日一日中、ガンバです。

ひたすら鉛筆を塗り重ねる。相当に重ねても最初から書き込んだ木目はあまり潰れることなく、以外と細かいディテールを表現している。ほぼ限界まで塗り重ねたところで仕上げに入る。光沢のある部分の鉛筆を練り消しで抑えて色を薄くする。それを上から軽く塗りつぶす。ハイライトをいれて、立体感を強調。2Hと2Bを使ってモチーフの乗っている布を描く。コントラストと重量感を表現するために、必要最低限の描き込み。上半分の空間は紙の白をそのまま生かした。そして、最終仕上げ。B8登場。芯を細く削り、さらに正面と側面に塗り重ねる。ハイユニ10Bは芯が柔らかく面を塗るのには良かったが、画用紙のデコボコを埋めていくには、芯の硬いステッドラーの8Bの方が向いていた。最後に、細かいディテールの調整。木の焦げた部分や割れ、木目の強いところを書き加えた。3時15分完成。グラ基礎Ⅱのスクーリング前半のチョンボもあるので、時間をめいっぱい使って、確認を繰り返ししあげた。

しかし、三日間も同じ対象物と対峙していると、描く意思さえあればそれなりの作品に仕上がるものだ。多少の巧い下手は有るが、作品と呼べるレベルの完成度になっている。みんなスゴイすごい。時間を使って粘り強く制作することで、作品が生まれると言う良い証拠でもある。

講評の結果は、「シャープで緊張感のある仕上がり、力量を感じます。ただ側面の奥行き感がもう少しあれば良かった」と、要約するとそんな内容だった。力量を感じますという言葉は、嬉しかった。何しろ、デッサンは高校時代以来43年のブランクを経て、書いたのが、造形基礎Ⅱの通信課題だったから。
奔放さではなかなか他の受講生のようにはいかない。しかし、今回は、自分でいうのも何だが、徹底的にモチーフに迫った。特に木目にこだわって、ほぼ正確に描写した。もちろんアレンジしたところも多々あるが、リアリティーはかなり表現できた。つまり外観だ。内観はなんだろう。心を込めてリアルを追求する。それが僕の内観、つまり個性なのだろうか。

さすがに疲れたけれど、充実したスクーリングでした。

写真は完成作品。下段は初日と二日目の過程。

コメント

_ shion ― 2011/12/12 22:05

 こんばんは、ごぶさたしております。しおんです。ときどきブログを拝見させていただいてます。造形基礎Ⅱのスクーリングお疲れ様でした。私も鉛筆デッサンでしたがやっぱり木炭の迫力には負けますよね。先生に黒が足りないと言われ、これでもかと黒くしたつもりでしたが、木炭ほどの黒さにはなりませんでした。終わった後、しばらく肩こりが残りました。いまレタリングの墨入れに取り組んでいますが、これがものすごく時間がかかりいらいらしてきます。ローマン体とサンセリフ体、ようやく半分できたと思ってテキストを確認したら、順序逆に書いていました。上がローマン体なのにサンセリフを上に書いていました。イラストボード買いに行ったらなくて、明日八戸まで車で一時間かけて行かなくてはなりません。何をやるにも一度は失敗しています。
スペーシングだいぶ前に貼り付け終わっていたのですが、
みんな端がめくれています。大丈夫でしょうか。
 色彩学 今日ようやく単位習得がウェブ画面に出ました。無理だと思っていた課題だったので涙がでるほどうれしかったです。これは同じ課題に取り組んだ人じゃないと大変さがわかってもらえないと思います。特に課題4は頭がおかしくなるくらいでした。
 もう一つ捨てようと思っていた課題に、人間工学があるのですが、それは本当に無理そうです。10月にウェブ画面に、「今月中に提出しないと今期中の・・・」の文字が出てから、見るのがいやで、第1課題と第Ⅱ課題は何とか出して合格したのですが、そのあと続きそうにありません何でこんなの履修したのだろうと後悔しています。説明会のとき担当の人が、これはスクーリングもなくて、試験もないから楽だよと言ったのにだまされました。一月に入って余裕ができたら、もう一度じっくり取り組んでみようかなとは思っていますが。とりあえず今はレタリング。すがさんも、からだ壊さないようにがんばってください。勝手に長々と書きました。こちらは雪で真っ白、道路はアイスバン。
失礼します。

_ (未記入) ― 2011/12/12 23:51

しおんさん、今晩は。
頑張っているようですね。色彩学の単位獲得は嬉しいですね。僕の方は後、課題3はできているけど、課題4の結果が出ないので未提出状態。作業はグレースケール制作の課題1だけ残っていますが間に合うかどうか心配です。

スペーシングは僕も終えていますが、スプレーのりは時間が経つと剥がれるので重しをして保存しています。後はローマン体とサンセリフとロゴタイプの墨入れのみ。今月中に片付ける予定ですが、忘年会つづきでどうなることやら…

スクーリングの一日目、那須の家を出ようと思ったら雪が降っていました。スタッドレスに履き替えていないのでちょっと焦りましたが、ノーマルタイヤで大丈夫なくらいでした。しかし、吉祥寺に着いたら雪が降っていてびっくり!寒い朝でした。

寒さ厳しいおり、ご自愛ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/12/11/6240363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。