タイポグラフィー、タイトルデザイン完成。2011/07/17 17:51

typo02
こつこつと進めていたタイポグラフィーの課題2を提出した。パソコン作業と、アナログ作業でタイトルを作るという課題。
2-1は明朝で、2-2は明朝とゴシック併用、2-3はさらに罫線加える。すべてパソコンで縦組横組のタイトルを2案ずつ作る。出力12枚。2-4はアナログ作業。4つの書体縦横組を、ベタ送りと、字詰めしたものと2種類。そして2-5は、用意された書体を使ったタイトルの制作。コピーを取って組んでからコピーに取って組み合わせる。「人類のレーゾンデートルを考える」がメインのコピーだから、三行にするとバランスが悪い。そこをどうバランスを取るかがポイント。バランスが取りにくくてなかなか決まらなかったが、文字は各々拡大縮小しても良いと学習質問書で確認がとれたので、かなり自由度は増した。コピーからコピーだと文字が劣化(潰れたり飛んだり)するからスキャンして出力、それを台紙に張り込んだ。