文章表現Ⅱの課題1が戻ってきた2011/04/22 07:14

文章表現Ⅱ戻し
4/20に、文章表現Ⅱの課題1が戻ってきた。評価は「B」。正直、ちょっとショックだった。何度も推敲を重ね削り込んだ文章を自信を持って送り出したのだが…
でも、添削の評論を読んで納得した。「文章は丁寧だが、誤字が多い。もっと頻繁に辞書を引く様に。何となく改行しているので注意するように」との指摘があった。
文字数を合わせて文章を作り、プリントアウトしたものを見ながら原稿用紙に落としたから、誤字は無いはずだった。でも誤字が5~6箇所もあったのだ。長年の癖というのは恐ろしい。「分」は上の部分がくっついていたし、「駄」は、点の位置が違っていた。注意深くチェックしたつもりなのに、まったくの凡ミス。文章内容に気を取られて、漢字のチェックがおざなりになっていたようだ。初心に戻って、謙虚な気持ちで見ることが大切だと教えられた。反省!
改行については、カタログなどで長文がある場合、見やすくするためにある程度の文字数で改行するような文字組とレイアウトが、職業柄身についているのでつい。良かれと思って改行をいれてしまった。リポートには、リポートの書き方がある。反省!
課題2は、今回の指摘を踏まえて「A」を目指すぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/04/22/5819794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。